家事代行マッチングサイト『タスカジ』料金が業界最安値の水準なのに高クオリティ

あなたは家事が好きですか?私は嫌いです…。仕事に夢中になっていると食器洗いや洗濯など忘れてしまったりしますよね。

汚い部屋では仕事に集中できないですし、疲れた心身をリラックスさせられない。是非とも自室だけでもキレイを保ちたいものです!…とは言っても、高い家事代行サービスは頼めない。

そんなワガママを叶えるのが、家事代行マッチングサイト「タスカジ」です。今回は気になる料金とサービスについてご紹介します。

スポンサーリンク

タスカジ(さん)とは

タスカジは、経験豊富な家政婦さん(通称、タスカジさん)と家事や育児の手助けを必要としている方のマッチングサイトです。依頼者は、お願いしたい仕事内容に合わせて気軽にタスカジさんに助けを求めることが出来ます。

タスカジは、社長である和田幸子さんが仕事をしながら育児・家事を両立することに悪戦苦闘した実体験から生み出されたサービスです。

共働きの家族でも女性が大変な思いをしない様に、家事・育児の技能がある人間がその能力を各家庭にシェアすることを思いつきました。

共働き家族が増えていく中、育児・家事は各家庭で解決しなければならない問題でしたが、女性がそのしわ寄せを受け止めている現状を変えたいという思いで運営されています。

スポンサーリンク

1回3時間から気軽に始められるタスカジ

タスカジでは、1回(1枠)の利用が3時間からと決まっています。そのため、「掃除だけ頼みたいんだけど…」など家事を頼むことに気が引けてしまうような場合でも、気軽にタスカジさんに頼むことができるんです。

ただ、初回は依頼者立ち合いのもと、タスカジさんが作業をすることになります。初めてお願いする人も1度会い、人柄が分かることによって次回また頼みやすくなることでしょう。

基本的には1回(1枠)3時間という決まりがありますが、枠を2つ利用することで3時間以上依頼をすることも可能です。「掃除も洗濯も子供の世話もご飯の準備も…」という場合にはとても便利ですね。

利用料金が高くなりがちな家事代行サービス

従来の家事代行サービスは料金が高く一般家庭が易々と利用できるモノではありませんでした。

以下は家事代行サービス業界でNo.1のシェア率を誇る他社の料金表です。

家事代行費
一時間の料金 × 基本時間 + 消費税
交通費合計金額
A
プラン
3,300円 × 3時間 + 消費税900円11,592円
B
プラン
6,500円 × 3時間 + 消費税900円21,960円
C
プラン
2,350円 × 2時間 + 消費税900円5,976円

この金額を前にして「こんなに高いんだったら、頑張って自分でどうにかしよう!」と無理をしてしまうケースがほとんどです。その原因はサービスを行う仲介業者にありました。

スポンサーリンク

仲介業者が目の上のタンコブになっていた

上記の図のように家事代行サービスでは、依頼者から「家事代行費」を受け取り、その一部を家政婦やハウスキーパーに割り振っています。

しかし、多くの企業ではその割合が『5:2=仲介企業:家政婦(自社調べ)』という仲介業者が家政婦よりも多目で割り振られています。

そのため、従来の家事代行サービスはかなりの高額サービスとなり、「富裕層のためのサービス」という印象を世間が強く受けることになりました。

依頼者とタスカジさんの直契約だから料金を抑えられる

タスカジは依頼者と家政婦のマッチングサイトです。家政婦はタスカジに雇われているわけではなく、依頼者との直契約になります。

タスカジも上記の図と同じ流れで家政婦に給与が支払われますが、『1:4=タスカジ(仲介企業):家政婦(自社調べ)』という割合で依頼者からの「家事代行費」を振り分けています。

タスカジ自体が仲介料を多く受け取らないことで、家事代行費を抑え、依頼者はサービスを受けることが出来るのです。

また、他社の家政婦の時給が約1,000円であるところ、タスカジの家政婦は最低でも1,200円という高給を受けられる仕組みになっており、より家事・育児の技能を持った家政婦を集めることを可能にしています。

スポンサーリンク

タスカジなら業界最安値水準の料金

以下の表がタスカジの1時間単位で換算した場合の料金表です。1回(1枠)3時間なので、1回(1枠)当たりの金額は、3を掛けた金額になります。

出典:https://taskaji.jp/

ちょっと思い至った時に利用する「スポット依頼」も他社の価格帯と比べるととても安価なことが分かります。以下が他社のスポット依頼の料金です。

家事代行費
一時間の料金 × 基本時間 + 消費税
交通費合計金額
D
プラン
4,000円 × 3時間 + 消費税900円13,860円
E
プラン
7,600円 × 3時間 + 消費税900円25,524円
F
プラン
4,500円 × 3時間 + 消費税900円15,480円

スポット依頼とは・・・1回で完結する依頼のこと。

定期でお願いすることでさらに料金が安く

やはり定期で依頼をすることによって、よりいっそう費用を抑えることが出来ます。

一度お願いしたタスカジさんの仕事ぶりが良ければ、そのまま定期依頼をするのがオススメです。

月に何回依頼をするのか、何曜日に来てもらうのか、などもタスカジさんと相談することが可能です。

もちろん定期で依頼をしながらスポットで依頼をすることも可能なので、併用してタスカジを利用する方も多いようです。

定期依頼が安くなる理由・・・定期依頼にすると、1回単位となるスポット依頼に比べて、タスカジさんは収入の安定が見込めるため、多少安価にしてもOKというワケです。

外国人の多くを起用しているから料金が安い

タスカジでは海外からの移住者の方を多く起用しています。タスカジさんの人数が多いこともこのサービスが低単価な理由の一つです。

「え、外国人…?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、日本語を話せる方のみを採用しているのでコミュニケーション自体は問題ありません。

また、海外では近隣の家庭で代わりに家事をする文化もあり、母国で家政婦経験を豊富に積んでいるタスカジさんばかりです。

中には、タスカジさんに母国の料理を作り置きしてほしいと、リクエストする依頼者さんも多いようです。

各タスカジさんのレビューから腕前を確認できる

依頼者さんはタスカジさんの勤務終了後にレビューを書いて、その仕事ぶりを報告します。そのレビューの評価に応じてタスカジさんの時給が変動する仕組みになっています。

逆に他の依頼者がどのようなレビューを書いているかを参考にしてタスカジさんを選ぶことで、よりよいタスカジさんを見つけることが出来ますよ。

他の依頼者や仕事を頑張ってくれたタスカジさんのためにも、より詳細にレビューを書くといいですね。

タスカジは料金も手頃な新しい家事代行マッチングサイト

家事代行が必要な家庭は本人がそれを認識せず、無理をして家事・育児を自分たちで行おうとしてしまう方が多いのが現状です。

ただ、家事を依頼した方が良いと認識している人であっても、今まで家事代行サービスを利用できなかったのは、『料金が高かったから』ではありませんか?

タスカジではしっかりと研修を受けた家事・育児のプロフェッショナルが、1時間当たり1,500円弱で家事を代行してくれます。

タスカジさんの人数も年々増加しているので、自分に合ったタスカジさんを探すことが出来るでしょう。この機会に一度、利用してみてはいかがでしょうか。


ABOUTこの記事をかいた人

web+運営部

web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。