タスカジの評判ってどうなの?依頼者・家政婦の立場からまとめてみた

家事をする暇のない主婦のために家事代行サービスというものがあります。しかし、「家事代行サービス」は高い料金故に利用できない家庭が多くありました。

その声を聴き生まれたのが家事代行マッチングサイト「タスカジ」です。利用料金が低く設定されていることで、年々利用者が増えています。

ただその反面、気になるのがサービスの質。今回はタスカジに関する良い評判と悪い評判をご紹介します。

スポンサーリンク

タスカジとは

タスカジは、2014年に週40時間以上働きながら、子育てもこなしていたワーママ(ワーキングママ)が作ったサービスです。

共働きが主流になってきている中で、主婦には家事の負荷が多くかかってしまう。そこでタスカジは家事をアウトソーシング(外注化)する「家事シェア」という文化を推奨しています。

さらにタスカジでは、仲介料を低く設定し、タスカジさんに多く報酬を渡せるような仕組みにしています。

  • タスカジさんとは…家事代行マッチングサイト「タスカジ」を利用して、依頼者宅へ赴き家事を代行する人の総称。
スポンサーリンク

タスカジを利用した方の良い評判

初めにタスカジを利用した依頼者の声の中から、良い評判をご紹介します。

タスカジの代名詞にもなっている作り置きは、忙しいワーママの頼れる味方。冷凍保存し、作り置きだけで1週間を過ごす依頼者もいらっしゃいます。

主婦の先輩であるタスカジさんは掃除をするのも早く、効率が良いです。横から覗くだけで勉強になりますね。

上記のツイートのように、20品の作り置きをしたり、一回の訪問で掃除・洗濯・料理を終わらせたりなど、とても高評価を得られています。

家事を代わりにやってくれるという点だけではなく、自分がやるよりも綺麗にしてくれたり美味しい料理を作ってくれると嬉しいですよね。

タスカジを利用した方の悪い評判

次にタスカジを利用した方の声の中から、悪い評判をご紹介します。

タスカジさんは作る料理に合わせて事前に依頼者に対して、買って置いて欲しい買い物リストを渡すことがあります。

上のツイートはその際にわざわざ買って来た食材をちゃんと使わなかったという内容ですね。

タスカジさんの作り置きを依頼する方の中には、「お仕事のある平日に料理をしないために!」という方もいます。

美味しい料理を作ることはもちろんですが、できる限り食材を残さない様にするなど、依頼者のことを想ったお仕事をする必要がありそうですね。

スポンサーリンク

タスカジのサービス面での良い評判

次は、タスカジのサービス面に対する依頼者側からの良い評判をご紹介します。

https://家事代行サービス評判.com/review/default/review/22/744

従来の家事代行サービスでは、あくまでも家政婦は雇われており、何かリクエストをする際には派遣業社を通さなければならないという手間がありました。

さらに、リクエストをしたとしても派遣業社に一度通さなければならず、その上、適応されることも少ないため、従来の家事代行サービスは利用しにくくなっていました。

しかし、タスカジでは、お仕事をするタスカジさんと依頼者が直接やり取りをすることができるため、細かいリクエストやお願いもしやすくなっています。

あくまでもマッチングをお手伝いするというビジネスなので、依頼者が負担する料金もリーズナブルで利用しやすいというもの高い評価の要素になっているようですね。

タスカジのサービス面での悪い評判

次は、タスカジのサービス面に対する依頼者側からの悪い評判をご紹介します。

タスカジでは、交通費だけ依頼者が直接タスカジさんに対して渡すという仕組みになっています。これはタスカジさんの住んでいる地域がバラバラなため、一律で設定することが出来ないからです。

依頼者側からするとこの『直接渡すために準備をしなければならない』というのが手間なようですね。

近年では、キャッシュレス化も進んでいるので、そのようなIT技術も導入してほしいという声も多く上がっていました。

スポンサーリンク

タスカジで働いている人の声①蘭丸さん

タスカジは、依頼者とタスカジさんに対して利用しやすいようなサービスを提供することを心がけています。そんな中、タスカジさんからの評判はどのようなものが多いのでしょうか。

蘭丸さんはロシア料理を得意とするタスカジさんです。自身のTwitterでは今まで料理した記録をブログで更新しています。

通常タスカジでは、以下のような時間帯で依頼を受けることが出来ます。

タスカジの訪問の時間帯
  • 9:00~12:00
  • 13:00~16:00
  • 18:00~21:00

蘭丸さんの場合、定期でもお仕事をされているようなので、依頼者と時間の調整をし、一日に4件の訪問もしているようです。

上記のツイートでは、如何に依頼者に満足をしてもらえるかを考えて、お仕事をしているかどうかが分かります。

タスカジさんもただ料理を作るだけではなく、より喜んでもらうために勉強し、お仕事に活かしているんですね。

タスカジで働いている人の声②糸原さん

糸原さんは25歳(2019/09/14現在)という若さながら、142件以上の訪問を行っているベテランのタスカジさんです。

糸原さんはタスカジの他に様々な活動をされています。以下はTwitterのプロフィール文の引用です。

「ひとりで」より「みんなで」。シェアリングエコノミーだけで生活するシェアワーカー / airbnbスーパーホスト / タイムチケットアンバサダー / タスカジさん / キッカケ中の人 / シェアリングエコノミー協会 / まずは飲みましょう!笑

引用:https://twitter.com/68270294

タスカジを通して、自身が理想とする「シェアリングエコノミー」を体現するために頑張っています。

上記のツイートでは、糸原さんが作った料理を食べたお子さんが初めて「おいしい」と言った瞬間に立ち会ったという感動的なエピソードを紹介しています。

このツイートだけで、タスカジさんとしてのお仕事がどれだけやりがいのあるお仕事なのかが分かりますね。

評判から分かったこと①タスカジさんによって相性がある

タスカジでは、依頼者とお仕事をするタスカジさんのマッチングを主なサービスとしています。そのため依頼者とタスカジさんとの人間的な相性がかなり重要になるということが分かりました。

どれだけお仕事が完璧だとしても、人としてどうしても好きになれない利用者はいるものです。そのようなタスカジさんと出会った時には次回からそのタスカジさんに頼まなければ良いのです

そして、お互いに相性が良いなと思えるようであれば、蘭丸さんのように依頼者に融通を利かせてもらうことも出来るようになるでしょう。

評判から分かったこと②タスカジさんの技術を見たい依頼者が多い

依頼者はもちろんタスカジさんに家事をしてもらうためにタスカジを利用していますが、タスカジさんの家事技術を見たいという方も多いです。

依頼者の声の中でも特にタスカジさんから見て盗みたいと思う技術には以下のモノがあります。

依頼者がタスカジさんから見て盗みたいと思っている技術
  • 料理の時間短縮テクニック
  • 冷蔵庫に余ってしまった食材で作る料理レシピ
  • キッチンをピカピカにする掃除テクニック
  • 棚やタンスの中の収納テクニック
  • お風呂場のカビ取り技術

このような技術は、長年家事をしてきたベテラン主婦でなければ身につくことの無い技術です。依頼者に教えてあげることによって、より高い評価を得ることに繋がります。

まとめ

タスカジは従来の家事代行サービスとは異なり、依頼者と家事を代行するタスカジさんとのマッチングを目的としたサービスです。

そのため、タスカジからの厳しいルールなどは無く、タスカジさんはある程度自由にお仕事することが出来ます。

依頼者側から上がった悪い評判もタスカジさん個人に対するものが目立ちました。つまり、しっかりお仕事をすれば高い評価を得られるタスカジさんとして活動できるでしょう。



ABOUTこの記事をかいた人

magalet

こんにちは。マガレットと申します。 現在、Webライターとして活動する傍ら、事業家やアフィリエイターをしています。 web+で文字単価2.0円で執筆していることが自慢です。 Twitterでは、僕個人の目標である『ピアス・タトゥー・派手髪の偏見を減らす』を達成すべく、ライティングやサイト運営について情報発信をしています。 ※ファッションの投稿は一切していません。 主張が強い性格の僕ですが、Webライターとしてweb+では客観的で正当性のある記事書くことに努めています。 是非、他の記事もご覧ください。