20210217 LP

 

11.4倍

これが何の数字か分かりますか?

答えは「検索で1番目に表示される記事と10番目に表示される記事のクリック率の差」です。

 

ちなみにこの数字は、2020年にアメリカの会社(SISTRIX)が発表したデータです。

検索順位 クリック率
1位 28.5%
2位 15.7%
3位 11.0%
4位 8.0%
5位 7.2%
6位 5.1%
7位 4.0%
8位 3.2%
9位 2.8%
10位 2.5%

このデータからも分かる通り、あなたが書いた記事を多くの人に読んでもらうためには、検索上位に表示させることがとても大切です。

そして、この「検索結果の上位に自分の記事を持っていく施策」のことを『SEO(Search Engine Optimization)』と言います。(名前は聞いたことがあるかもしれませんね!)

※日本語だと「検索エンジン最適化」と訳されることが多い。

 

さて『SEO』について少し勉強をしてみると、何百、いや何千というノウハウやテクニックが紹介されていることに気付きます。

例えば

  • 1記事の文字数は2,000文字以上にしましょう
  • その記事のキーワードを適切に入れましょう
  • 内部リンクを貼って、ブログを巡回させましょう
  • 記事タイトルに数字を入れましょう

とかですね。

 

もちろんこのようなノウハウは知っておいて損はないですし、勉強することは必要です。

ですが、もしあなたが本気で自分のブログから収入を得たいと思うのであれば、一旦これらのノウハウは全て忘れてください!

単にノウハウやテクニックだけを追い求めても、残念ながら成果につながることはありません。その理由を今からお伝えしていきますね!

小手先のテクニックだけではSEOを理解できない

SEOに限った話ではないですが、結果を出すときに大事なのは小手先のテクニックではなく『本質』を掴むことです。

例えば、バスケットボールの練習メニューに「ドリブル」は絶対にありますよね。試合で勝つためにドリブルのスキルを高めることは必要不可欠です。

でも、だからといってドリブルの練習しかしない人が、試合で活躍することはできません。なぜなら、バスケの試合で必要なのは「ドリブルだけではない」からです。

つまりこの場合の本質は「(ドリブルだけではなく)試合に勝つための練習メニューをこなすこと」であることは、何となく分かりますよね。

もちろんここまで考えた結果、やはりドリブルの練習をするべきという結論になることもあります。ですがそれでも「ただなんとなくでドリブルの練習をしている人」と、本質を踏まえた上で「目的意識を持ってドリブルの練習をしている人」とでは、上達速度に格段の差がでます。

ちょっと話が脱線しちゃいましたが、じゃあこの話を踏まえて『SEOの本質』とはなにかを考えてみましょう。

ここまでのまとめ:検索順位をあげたいなら、小手先のテクニックよりも先に本質を掴むべし。

SEOの本質は「読者の知りたい」に応えること

SEOの本質は「読者の知りたい」に応えることです。この「読者が知りたがっている内容」のことを『検索意図』と言ったりします。

 

例えば、あなたがGoogleで [ライティングスキル 上達] と検索するとしましょう。そのとき、あなたはどんな情報を知りたいと思っているでしょうか?

普通に考えれば、自分のライティングスキルを上達させる練習方法やテクニックなどを知りたいと思っているはずです。これが『検索意図』ですね。

にもかかわらず、クリックした記事に「まずライティングとは何かについてご紹介します。」みたいな内容が書いてあったら、一瞬でページを閉じるでしょう。だって、そこに書かれている内容は、あなたが知りたい情報ではないのですから。

あなたが [ライティングスキル 上達] というキーワードで検索をかける場合、「ライティングスキルの上達方法」に関する内容が書かれた記事が上位にある方が嬉しいですよね。

 

そもそもGoogleの検索エンジンは、できるだけ質の高い記事ほど検索上位に表示させるような設定をしています。なぜなら、質の高い記事に出会える確率が高いほど、Googleの検索エンジンを利用してくれるユーザーが増えるからです。

ユーザーが増えると、Googleに広告を出したい企業が増え、結果的にGoogleも儲かる仕組みになっています。

だからこそ、Googleの検索エンジンは質の高い記事。すなわち「読者の知りたい」に応える記事ほど、検索上位に表示させるのです。

 

よって、検索順位をあげたいなら、「読者の知りたい」に応える記事。つまり『検索意図』を満たした記事を書くことが一番効果的な方法なのです。

ここまでのまとめ:SEOの本質は「読者の知りたい」に応える記事を書くこと

テクニックやノウハウも必要ではある。でも…

このような話をすると、「いや、でもテクニックやノウハウも大事でしょ?」という人がいます。

はい、その通り。SEOを意識する上でノウハウやテクニックの習得も欠かせません。ただ、学ぶ順番としてはやはり『本質』が先です。

上記のバスケットボールの例でも紹介したように、「同じノウハウ」を学ぶにしても、ただなんとなく学ぶのと、本質を押さえた上で必要だから学ぶのでは、天と地ほどの差があります。

たとえば、先ほど『検索意図』の話で [ライティングスキル 上達] と検索した場合を例に挙げました。

でも、いくらノウハウやテクニックを駆使したところで、そもそもの検索意図(この例の場合は「ライティングスキルが上達する方法を知りたい」)がずれていては意味がありません。

どんなに有益な内容、優れた内容だったとしても、ライティングスキルの上達法を知りたい人に、「三つ星イタリアンレストランのシェフが教える美味しいスパゲッティの作り方」を紹介しても意味がないのと同じことです。(ちょっと極端すぎる例ですけど。)

 

このことからも分かるように、まずは読者の検索意図をバッチリ満たす記事をかけるようになることが最優先です。それができて初めて、ノウハウやテクニックを学ぶ意味がでてくるのです。

もっと多くの人に記事を読んでもらいたいですか?

急にこんな質問をするのもアレですが、あなたは本気で「もっと多くの人に自分の記事(ブログ)を読んでもらいたい」と思っていますか?

ちょっと乱暴ですが、実は意外と「ただブログをやっていること自体に満足している人」というのが一定数います。収益やアクセスではなく、ただ「流行りに乗ってブログをやっていること」に満足しているだけの人です。

ぶっちゃけた話をすると、私もたまにブログを始めたばかりの人の相談に乗ることがあるのですが、上記のような人に一生懸命アドバイスをしてもほとんど意味がありません。

だってアドバイスを求めるだけ求めておいて、何一つ「行動しない」んですから。

 

でも、そんな人はこのページの文章をここまで読んでいないはずです。こんな小難しい内容を読むよりも、YouTubeで自分の好きな動画をダラダラと見ていることでしょう。

そういう意味では、ここまで文章を読んでくれているあなたは、少なからず「本気でブログで結果を出したい」と思っているのだと思います。

もっと多くの人に自分のブログや自分が書いた記事を読んで欲しいと思っているのだと思います。

 

やっぱり、自分が書いた記事を読んでくれるってすごく嬉しいことですよね。

私も自分が書いたこのページの文章を、今あなたが読んでくれていることがとても嬉しいです。

どうせ同じ時間を使って、ブログに関するアドバイスをするなら、あなたのように「本気で取り組んでいる人」を応援したいと思っています。

 

そこで、ここまで私の話を読んでくれたお礼に、SEOに関する基本的な知識だったり、前述した検索意図を実際どうやって把握するのかといったやり方だったりをまとめたコンテンツを無料でお渡しします。

このコンテンツの内容は私たちweb+(ウェブタス)が、4年以上、5,000記事以上を経て突き詰めた『SEOライティングの本質』をまとめたものなので、あなたのブログにもかなり役立つはずです。

これまでに300人以上がこのコンテンツを手にして、中にはブログから6桁の収入を手に入れた方や、脱サラを実現した方もいます。

ぜひ今すぐに『【無料版】web+SEOライティングBook』を受け取って、あなたのブログに役立ててください。

【無料版】web+SEOライティングBookの受け取り手順

ここからは、【無料版】web+SEOライティングBookを受け取る手順を一つ一つ丁寧にお伝えしていきます。

Step1:web+の公式LINEアカウントと友達になる

【無料版】web+SEOライティングBookは、web+の公式LINEアカウントを通してお渡しします。

なので、まずは以下のボタンをタップして、web+の公式LINEアカウントと友達になってください。

 

友だち追加

 

Step2:秘密のキーワードを入力!

web+の公式LINEアカウントと友達になると、以下のようなメッセージが送らます。

このメッセージの文面の通りに、web+の公式LINEに「SEO」とメッセージを送ってください。

Step3:リンクからコンテンツを受け取る

適切にキーワード(「SEO」)を送ると、すぐに以下のようなメッセージが返信されます。

※あとでリンクにモザイクをかける修正を施す

返答メッセージに記載されているリンクより、【無料版】web+SEOライティングBookをご覧いただけます。

※個人で使う分には、ダウンロードも自由です!

毎週、役立つ最新情報をお届け!

【無料版】web+SEOライティングBookの受け取り方法は、上記の通りです。

ただし、SEOのノウハウは時代の移り変わりや流行によって、少しずつ変化していきます。そのため、プレゼントを受け取ったあとも、基本は週に1回のペースでブログやライティングに役立つ情報や最新の情報をweb+の公式LINEよりお届けします。

また、今回お渡ししたコンテンツは、SEOの基礎知識や検索意図といった本質の話ですが、LINEではすぐに実践できるテクニックやノウハウなんかもドシドシ紹介していく予定です。

もし情報が不要な場合は、プレゼントを受け取ったあとにweb+のアカウントをブロックすれば、不要な通知も来なくなるので、安心してご登録くださいね。

私たちと一緒に、『SEOライティング』のスキルを手に入れて、ブログからの収益化、売上増加を実現させましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました。あなたの成功をこれからも応援しています!

 

友だち追加